忍者ブログ
小人堂の気まぐれな覚え書 (画像はクリックすると大きくなります)
[28] [29] [26] [27] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劇場に、市内のフランス菓子店が臨時出店していた。
私はここの菓子が好き。
ケーキも焼き菓子もウマイのだが、中でもパイがお気に入り。
ってわけで、買ってしまった、ギャレット・デ・ロワ。
我が家の構成人員は2人なんだけど、迷わずホールのパイを買う。
家人もここのパイが大好きなので問題ないさ。

ギャレット・デ・ロワはおフランス人が新年を祝う時に食べるらしいパイざんす。
中に小さな人形が入っていて、切り分けたとき、その人形を引き当てた人が
新年の王様で幸運がやってくるとか言われているらしい。
で、その幸運な人は、王冠(紙製)をかぶせられて祝われるんだとか。

構成人員が2人なので、ざっくり4等分にして食べる。
勿論、引き当てたほうが王冠をかぶるのだ。
それを写真に撮られるのだ。負けられない。
って、既に罰ゲームのノリである。

一人一切れずつ食べたけど、人形はでてこない。
このまま勝負は持ち越しだな、なんて思うわけもなく、もう一切れずつ取り分ける。
サクッとした軽い食感に、ほのかに香る高そうな酒のにおいがたまらんの。
これを食べたら、明らかにカロリーオーバーなんだけど・・・。
全く躊躇しないヤツら。バカめ。

で、めでたく(?)完食。
が、出てこない人形。
我が家には幸運は訪れないのね、やっぱり。
何て思いながら、箱を片付けていたら、人形が出てきた。
それについていた説明によると、ここのパイでは人形は別添えだった。
食べる前に各自で何とかしろってことらしいんだけど、既に食べ終わった後である。
こんな場合はどうしたらいいんっすかね。

PR

コメント
私も買いました
こっちの物産展でも出ていたので。
日本で売っているものは、たいていフェーブが入ってないので入っていないだろうと思っていました。
でも、わざわざデパートが人形が入っているので食べるときには気を付けてというカードを入れていたので、珍しく入っているのかと思ったら、箱からぽろっと出てきたんだよね。
前にPaulのを買ったときにはお店の人が日本では食品衛生法がうるさいし、「異物がある」といってクレームを付けてくる客もいるので、中に入れていません、と言ってたわ。日本人て無粋だ。
その代わり、ここは店頭でフェーブを選ばせてくれるの。このときはミニチュアのクロワッサンをもらいました。
今回のはなぜか鍛冶屋。多分聖書に関係有るんだろうけど、私はその辺全然知識がないのでわかりません。
あ、そうそう、王冠は罰ゲームじゃなくて、ほんとはこの日一日王様でいられるというもので、一日わがまま言える権利なんだよ。だけどあれは恥ずかしいよね。うちは最初から、いりませんと言ってもらってこなかった。
【2007/01/29 12:45】 NAME[横浜の人] WEBLINK[] EDIT[]
無題
書き込みありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
横浜まで出店とは、16区ったら凄いわ。
鍛冶屋の人形ですか。どんな意味があるのでしょうか。
マリー・アントワネットを観たばかりのせいもあって、鍛冶屋になりたかったと言った南京錠作りが趣味のルイ16世しか連想できない貧弱な私の脳みそです。

食品衛生法ってのは、納得です。
納得しつつも、食べ終わった後に発見した小さい人形は微妙でした・・・。
【2007/01/30 00:23】 NAME[小人堂] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[04/13 JIRO]
[12/16 azuki]
[11/24 quu]
[11/20 こがりょうこ]
[10/23 るこちゃん]
最新TB
プロフィール
HN:
小人堂
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/01)
(12/11)
(12/11)
(12/11)
(12/11)
アクセス解析