忍者ブログ
小人堂の気まぐれな覚え書 (画像はクリックすると大きくなります)
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今週金曜日から開催される豆本展とミニチュア展に参加します。
豆本浪漫にちなんで、小人堂の店主・大きな小人が浪漫を感じる街
ヴェネツィアを扱った豆本を出品しています。


ブックオカ参加企画豆本展
「豆本浪漫」〜第1章・旅立ちの扉と3つの鍵〜
日時:2009.10.23(金)〜10.26(月) 11:00~19:00
会場:ギャラリーセレスト

会期中の土日には田中栞先生のワークショップも予定されています。
従来の初心者向けの講座に加え、それではちょっと物足りなくなった方への
中級クラスの講座もあります。

大人気のガチャポンもありますよ。


同時開催のminimum partyにもちょっぴり参加しております。

良かったら遊びに来て下さい。
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。


詳細はふくまめプロジェクトで、会場はギャラリーセレストでご確認下さい。

小人堂の出品は右上のリンクから画像ブログに飛んでご覧下さい。
PR


2009.7.18(土)〜9.1(火)
北九州市立子どもの館夏休み特別展 の中で開催される
「福岡の作家による豆本展」に出品予定です。
豆本がちゃぽんも登場です。

※販売期間● 8.24(月)〜8.30(日)13:00−16:00
(この期間のみ作品に手を触れ、購入が可能。それ以外の期間は展示のみ)

詳細は下記でご確認下さい
ふくまめプロジェクト
http://fukumame.exblog.jp/


お知らせするのが大変遅くなりましたが、今月福岡市で開催される
豆本展「ふくまめ2」に出品する予定です。


★『福岡の手作り豆本展 ふくまめ2』★
会期:2009年4月16日(木)〜4月26日(日)
   11:00〜19:00(最終日は20:00)
会場:ギャラリー天神アートフレンズ


そして、何と4月18日(日)に先生デビューをさせていただくことに
なりました。
新米先生なので、非常にドキドキしております。

私が担当するのは蛇腹折の豆本です。
この日の午後には消しゴムはんこのワークショップもあって、
出来た本に参加者全員ではんこを押し合うという楽しいイベントです。
はんこを教えてくださるみな先生の作品もとても素敵なので、
オススメです。

会期中、お近くにお出向きの折は、是非是非お立ち寄り下さい。
かわいい世界が待っていますよ。
詳細は公式ブログでご確認下さいね。

ふくまめプロジェクト公式ブログ
http://fukumame.exblog.jp/



尚、右上のリンク先の小人堂の画像ブログにふくまめ2の情報を
順次UPしております。
ガチャポンに登場予定の「GATTO」の姉妹品のプレゼントも
実施しております。
良かったら、そちらもご覧頂けると嬉しいです。

嘔吐と下痢で新年が明けた。
でもって、そのまま10日以上が過ぎてしまった。
長らく続いた病状はようやく終息に向かっているようである。
何度か大丈夫と思ったけど、繰り返してしまったのである。
体力の衰えを実感している。哀しい。

一年の計を記しておきたいところだが、引越から1ヶ月以上
経つというのに、段ボールの山が片付かないどころか、
殆どの部屋にカーテンさえついていないというのが現状である。
とりあえず、段ボールの山と洗濯物とカーテンをやっつけて
家庭内難民生活から抜け出したい。

なんともお粗末かつ私らしく2009年に突入してしまった。
今年一年どうなることやら・・・先が思いやられる。
夜逃げのような引越から1週間がたちました。
ようやく、パソコンが繋がりました。
が、只今の荷解き率5%弱です。
つまりは作業は殆ど終わってはおらず、段ボールに囲まれた日々です。
というのも、あまりに過激な引越だったので、右手に激痛が走り
引っ越したその日の深夜にタクシーで病院に連行されました。
ただいま、治療中です。
右手以外にもあちこガタがきていて、どうにもなりません。
安静が一番ということなので、のんびり片付ける予定です。

年内にはネットと豆本の日々に戻る予定だったのですが、
難しいかもしれません。
というのも、右手は箸を持つのも困難な状況です。
1週間前にはシャツのボタンもとめられなかったことを考えれば
大した進歩なのですが、使えないことには変わりありません。
もうしばらく各方面にご迷惑をおかけすると思いますが、
何卒ご了承下さい。
今週、引越です。
作業が終わるまで、しばらく音信不通になっているかと思いますが、
どうかご了承下さい。

お急ぎの用がある方は、携帯までご連絡下さい。
お願いします。
家が決まりました。
家が決まったらメールを送るはずだったのですが、無理そうです。
膨大な量がたまっていて、とても無理だということが分かりました。
急を要するもの以外、引越後にさせて下さい。
本当にごめんなさい。
緊急じゃないメールの方が勿論送りたいのですが(だって、楽しい~♪)
引越まで10日とないのです。
なのに、決めることや連絡事項が沢山あって、荷造りはまだ。
今日、段ボールの一団がやってきましたが、見積もりさえまだという
恐ろしい状況です。
訳あって、今日から12月1日まで何も作業ができないというところも
大きいです。この3日間はパソコンに向かう時間すらありません。

過激な引越を繰り返している我が家ですが、今回は一番過激です。
毎回、嘘の番地を不動産屋に教えらたり住民票が発行できなかったり、
挙句契約書をなくされたりと、引越ネタには事欠かないので、
引越ネタを楽しみにされている方もいらっしゃるのですが、
ちょびちょび上がってきている小ネタを書いている暇すらありません。
今回は不動産屋の担当の方が当たりで、迅速かつ的確に対応して下さって
いるので、大きなネタはないかもしれませんが。
って、前々回の引越の時も不動産屋のお兄さんはアタリだったけど、
ネタは沢山あったので、気は抜けません。
ネタなんてないことを祈りつつ、しばらくは引越作業に専念致します。

次は新居からお届けします。
年内にはネットの世界に戻って来たいと思います。
また、遊んでやって下さいませ。
突然ですが、来月中旬までに引越さなければならなくなりました。
アリス部で浮かれてた時には、引越の前兆すらなかったので、
ビックリしています。
我が家の引越はいつも突然なのですが、今回は今までで一番過激です。
まだ、新居も決まっていない状態です。
そんな訳で、しばらくネット落ちすると思います。
素敵なメールを沢山いただいているのですが、お返事は家が決まってから
させて下さい。
残念ながら、今作っている豆本を作り終えたら、豆本も一時凍結です。
年内には何とか再開したいな~と、思っています。
良かったら、また遊んで下さいませ。


11月16(日)〜24(月・祝)に福岡市で開催される
ふくまめプロジェクト豆本展『ひと箱豆本市』in BOOKUOKA 2008
という、豆本市に出品することになりました。

豆本フェスタで張り切って作ったので、殆どはそこから出品する予定です。
新作もいくつか出せたらな~と思っていますが、どうなるかは未定です。
だって、締め切りまで1ヶ月を切っているのですもの。

目途がついたら、またご連絡致します。
イベントの詳細はふくまめプロジェクトをご覧下さい。
画像ブログにもUPしておりますので、良かったらそちらもご覧下さい。


ふくまめプロジェクト
http://fukumame.exblog.jp/

覚え書(小人堂の画像ブログ)
http://kobitodo.exblog.jp/
※右上のリンクからも飛べます。
8月の終わり、朝、雨が降っていた。
傘をさそうと上ばかりを気にしていたら、
雨に濡れた石に足をとられ、滑って転ぶ。
左足首を捻挫した。全治3日。

それから1週間後、ほぼ同じ場所で自転車に乗っていた。
ゆるやかなスロープにさしかかったところで、
暗がりに植え込みから猫が出てきた。
ハンドルを切りすぎ、スロープについている手すりを乗り越え
背面跳びの要領で吹っ飛んだ。
目撃者がいたこともあり、恥ずかしさからその場では自力で立ち上がり
「救急車を呼びましょうか」という有難いお言葉を丁寧に断り
立ち去った。
しかし、痛みはその夜、急激にやってきた。
後頭部、首、腰を主に強打していたので、酷い痛みだ。
立ち仕事は無理なので、今春から続けてきたパートを辞めた。

その傷も癒えない先週、家に帰ってきて、エレベーターを降りた瞬間
ゴキちゃんと遭遇。ちゅうか、ヤツは私をめがけて飛んできた。
虫は大嫌い!
なので、プチパニックに陥りながら、狼狽して逃げ惑う。
左脚があらぬ方向に曲がり、その場で尻餅をつく。
ゴキは去ったが、私は立ち上がることすらできなかった。
痛みで立てないなんて、初めてだ!
自転車で吹っ飛んだ時より、はるかに痛い。
どうやら骨折という訳ではなく、太股裏の筋か何かをやっちゃっているらしい。
今もって、左脚は真っ直ぐには伸ばせない。
何とか胡坐をかけるようにはなったけど、正座は無理だ。

イイトシの大人が、何で三度も転ばなければならないのか。
それも全部自宅周辺。
何かあるのか?!
とか、言ってたら
「何かあるのは、アンタの方。厄年って知ってる?」
という指摘を受けた。
知らないよ。
「一度神社でお祓いしてもらったら?」
ええっと、神社でやってもらうのはお祓いじゃないよね?
「お願いだ、迷わず成仏しておいで」
・・・・・・なんか、ザ・パンチみたいになってるんだけど、
気のせい???
持つべきものは友人だな・・・。
宗教に余計な金儲けをさせる気はこれっぽっちもないので、
神社になんぞは行かないけどさ。
とりあえず、塩は撒いといた。

一連の怪我のせいで、何が困ったかといえば、豆本作りが
思うようにはかどらなかった事だろう。
カッターでスパッと切るなんて怪我もしたけど、足に比べりゃ
かわいいもんだった。
最後の追い込みをかけなきゃいけない時期だったのに。
お陰で、予定していたものはできなかった。無念。

豆本フェスタにはスタッフとして参加のため、締め切りが通常よりも
はやかったのだ。
はやかった。そう、過去形。もう、提出しちゃったのだ。
色々とやり残したことがあり、次の福岡での豆本市に向けて
リベンジだ~とか思っていたりする。
が、とりあえず、ギリギリのギリで締め切りをクリアして、
今は俄かに晴れやかな気持ちである。
良い流れのまま、厄年が過ぎ去ってくれることを願うばかりである。


<予告>
近いうちに、豆本フェスタに出品した豆本をUPする予定です。
今日、明日と出かけるため、更新は早くても月曜日かしら。
その前に、最近家事をサボりっぱなしで、汚れきった部屋を
何とか片付けたい。
今年も夏の暑さにやられておりました。
出稼ぎに行ったまでは良かったのですが、あまりの忙しさに
目をまわしておりました。
プチ熱中症も経験してしまいました。
体力の低下が著しいです。

久しぶりにブログの管理ページを開こうと思ったら、
パスワードを失念していました。
身体だけでなく、脳みそも大分やられています。

盆も過ぎて涼しくなってきたので、少しずつ復帰したいと思います。
大事な告知もいっぱいあったりします。
(人としてかなりダメダメです)
とりあえず、何とか生きています。

ってことで、まずはご挨拶まで。


4月の終わりに作ったおフランス男豆本を、実は本人に送った。
そしたら、お返事が来た。
すげぇ~。
この裏には直筆でメッセージも書いてあった。
何てマメなんだ。
私は筆まめではないので、とても感動した。

更にお返事を出したいけど、問題は文章だよな・・・。
自力でフランス語は書けないのだよ。
前回はフランス在住の心優しきT様に訳して頂いたのだ。
(T様、ありがとう~)
英語も既にあやしさ満点だ。
いっそイタリア語で送ってみようか(チャレンジャー過ぎる)。



届いたばかりの手紙を握り締め、ルンルン気分で映画の前売りを買いに行った。
近所のコンビニでも前売り券は買えるが、チラシがない。
というわけで、自転車を漕いで、駅前の映画館に行った。
しかし、チラシは既になかった。
いいことは続かないものだ。残念。


豆本を作ろうと思って写真を整理していたら、懐かしい写真が出てきた。
自分が写りこんでいる写真はここ20年ほど整理していないんだけど、
これは別。
一緒に写っているのが大物だから。
大好きなおフランスのスポーツ選手なのだ。
勿論、家人も公認よ。

何をしているのかといえば、とあるショーの後に、籤で当たった景品の
ジャンパーを頂いているところ。
何と着せて頂いちゃったのだ。
その後、やっぱり君には大きいね~なんて言っちゃってもらったり、
肩を抱かれる格好で2ショット写真も撮ってもらっちゃったりしたよ。
そういや、楽屋に入ったときにはハグで歓迎されたのよね。

不細工なんで、自分の写真なんて極力見たくないんだけど、この写真は
幸せと強運を噛み締められる特別な一枚である。
という訳で、恥ずかしげもなくUP。
大人の事情で後日消しちゃう可能性もあるけど・・・。
一応、証拠ということで。


諫早駅で島原鉄道→JR九州の乗り継ぎの際に発行される証明書である。
本当は駅員さんに渡すべきものである。
全国から駆けつけたと思われる鉄が、駅員さんに頼んでこの紙を貰っていた。
私もそれにならい、この紙を頂いてた。
だって、紙物好きなんだもん。
駅員さんはこのお願いに慣れているらしく、私になるべく状態のよい
紙片を選んでくれた。
流石だわ。
こんなことをやってしまったが、まだまだ鉄の領域には遠い。


諫早まで用事で出かけた。
折角、諫早まで出かけるので、JR諫早駅で連結している島原鉄道に
乗り換えてみた。
といっても、諫早駅から本諫早駅までの1区間だけしか乗っていない。
そう、電車に乗りたかっただけなのだ。
だって、軽い乗り物好きなのだもの。
そこに電車があるなら、乗らなきゃ。
でも、鉄じゃないのよ、鉄じゃ。

JR諫早駅の0番ホームは島原鉄道のホームになっていて、
そこに島原鉄道の電車が停まっている。
全国から訪れたと見られる鉄が写真を撮っていた。
それにならって、私も写真を撮ってみたのだった。
何だか鉄くさいけど、まだ鉄という域には達していない。
本当よ~。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/13 JIRO]
[12/16 azuki]
[11/24 quu]
[11/20 こがりょうこ]
[10/23 るこちゃん]
プロフィール
HN:
小人堂
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/01)
(12/11)
(12/11)
(12/11)
(12/11)
アクセス解析