忍者ブログ
小人堂の気まぐれな覚え書 (画像はクリックすると大きくなります)
[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

収まりきらなかったので、後半部分を分けてみた。
う~ん、中途半端。
何かを再読した後に、やりなおしたい。



 ◆ チェーザレ出演作編

 47 チェーザレやルネサンス関連の本(学術書・漫画問わず)を、合計何冊くらい読みましたか?

    学生時代で500は超えてた。

 

 48 その中の、エッセイ、学術書の中から、自分のイチオシがあれば、ここで紹介してください。

(塩野七生の「チェーザレ~」や中田耕治の「ルクレツィア~」は、虚実取り混ぜた作品ですが、その他作品と比べると小説とは言いがたいので、こちらに含めてください)

    ニッコロ・マキアヴェッリ『君主論』

 

 49 同じく、小説のお気に入りがあれば紹介してください。

    塩野七生『チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷』

 

 50 好みが分かれる部分とは思いますが、漫画のお気に入りがあれば紹介してください。

    川原泉『バビロンまで何マイル』

 

 51 映画、ドラマ、演劇、ミュージカル、三次元の世界にも現れるチェーザレ。どれでもご覧になった事のある方は、一番好きな作品を教えて下さい。

    見たのは宝塚だけ。

    現在撮影中だという映画に期待したかったんだけど、チェーザレ役の人が好きじゃないので複雑な心境。

 

 52 本や舞台、ひっくるめて考えると一番好きなのはこれだ! という作品は?

    『君主論』と『チェーザレ・ボルジア あるいは優雅なる冷酷』

    これだけは選べない。

 

 53 逆に、「これだけは勘弁してくれ…」と泣きそうになった作品はありますか?

    さいとうちほのマンガ。ポルノまがいの小説。

 

 54 それらの作品の中で、一番いい意味で印象的だったのは、どの作品の、どんなシーンですか?

    塩野七生の『チェーザレ・ボルジア あるいは優雅なる冷酷』の最初と最後。

    泣いちゃんだよな。

 

 55 何故か多い「チェザーレ」という表記に憤った事がありますか?

    勿論!

    と、言いたいところだが、最初に読んだのが澁澤龍彦で、それが「チェザーレ」になってたもんだから、かなり長いこと混同してた。

 

 56 レオナルド・ダ・ヴィンチの特番に、いつもチェーザレが出てこない事を悔しがった経験がありますか?

    そりゃもう。出ないと分かっててもガックリくるよ。

 

 57 サガン原作のフランスの連ドラ「ボルジア家黄金の血」を観たいと思った事はありますか? あるいは、観た事がありますか?

    怖いもの見たさでみてみたい。

 

 58 同じく、オペラ「ルクレツィア・ボルジア」を観たいと思った事がありますか? あるいは観た事がありますか?

    観たい!本で読むだけじゃやっぱり物足りないもので。

 

 59 やや硬い本の話になりますが、マキアヴェリの「君主論」を読んだ事がありますか? 読まれた方は軽く感想をお願いします。未読の方は、今後読む予定があるか、理由も含めて教えてください。

    読んだことがある。

    というか、我が家には英語イタリア語も含めて、10種類の『君主論』があったりする。新しい訳の本が目に付くたびに買ってたもんだから・・・。

    決してかたい本じゃない。名著なので未読の方は是非とも読んで欲しい。

 

 60 マリア・べロンチの「ルクレツィア・ボルジア」は読まれましたか? 読まれた方は軽く感想をお願いします。未読の方は、今後読む予定があるか、理由も含めて教えてください。

    これも家にある。

    文化史もちょっと載っているところがいい。

 

 61 小説ですが、サマセット・モームの「昔も今も」は読まれましたか? 読まれた方は軽く感想をお願いします。未読の方は、今後読む予定があるか、理由も含めて教えてください。

    これは写しを持っている(著作権はもう大丈夫よね?)。

    古活字がニクイ。できれば新しい訳で出版して欲しい。

 

 62 その他、マイナーでもチェーザレやボルジア家に関する表記が良く書けている本をご存知でしたら、是非ともここで紹介してください。

    マキアヴェッリ全集の5巻。

 

 63 「この人にチェーザレを作って欲しい!」と思う作家・監督・画家等の希望がありましたら教えて下さい。

    思いつかない。

 

 64 ボルジア家を描いた映画が製作中! 現実はともかくとして、チェーザレを演じて欲しい俳優を教えて下さい。

    誰でもいいんだけど、コリン・ファレルって何?!

    ヴィゴじゃなかったのか?!

 

 65 塩野七生さんと北野武さんが、ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアを周遊するトーク番組をご覧になりましたか? ご覧になった方は、軽く感想をお願いします(例:再現VTRのチェーザレについてなど)

    見た。けど、あれはちょっと・・・。

    塩野、北野じゃなく、スタッフがダメなんだと思う。

 

 66 ひょっとして、あなた自身チェーザレやルネサンスに関係した創作物を作っていますか?

    作ってない。

 

 67 作っていらっしゃる方は、それを公開していますか? そうでない方は、今後作る予定がありますか?

    作ってみたかった。

 

 68 現実に、彼ゆかりの史跡を訪れた事はありますか? 経験者はその時の思い出を語ってください。

    ローマの縁の地を数箇所。

 

 69 むしろチェーザレ好きが高じた結果、チェーザレゆかりの場所ばかりを訪れる「ボルジア旅行」をした事がありますか?

    新婚旅行のツアーで無理矢理やった。

    新婚の夫に「お前とはもうローマに行きたくない」と言わせてしまった。

 

 70 経験者は自分のボルジア旅のコース・内容・結果などを、好きに語ってください。よろしければイチオシのポイントも。未経験者は、チェーザレ関係の場所で、行きたい所を教えて下さい。

    新婚旅行でやっちゃダメだ。

 

 71 チェーザレ熱が高じて、語学学習に力を入れた経験がありますか? あるいは将来、イタリア語、スペイン語、ラテン語などを勉強しようと思っていますか?

    ラテン語は大学時代に挫折。

    イタリア語は現在3年目。習い始めた当初、私を知る全員が「金の無駄」と言ったが、意外と続いている。

    将来的にはスペイン語も何とかしたい。

 

 72 ボルジア・ファンにしか自慢できないけれど、自慢できる品を持っているという方は、せっかくなのでここで自慢してください。

    ないよ。何か欲しい。

 

 73 絶版本、現地資料など、欲しいけれど手に入らず涙を呑んだチェーザレ関係の物品はありますか?

    ヴァチカンで売っているというルクレツィアの手紙。

    写しでいいから、チェーザレの書いたモノが欲しい。

 

 74 チェーザレの最後の場所、彼の愛剣レジーナ本体など、見たいけれど見られない場所・物品はありますか?

    日本以外にあるもの全部。

 

 75 今一番欲しいチェーザレ関係のグッズは何ですか?

    レジーナ。(無理だって)

 

 

 

 ◆ ネタ編

 76 チェーザレが好きで得をした事がありますか?

    大学に進学したこと。

 

 77 逆に損をした事はありますか?

    チェーザレを勉強したいがために、ドツボのゼミに入ってしまい、あやうく留年するところだった。

 

 78 「自分は本当にチェーザレが好きなんだなあ」としみじみするのはどんな時ですか?

    いまだに関連書籍を見つけると、値段も見ずにレジに行く時。

 

 79 逆に「自分はファン失格じゃないだろうか…」と思うような事をした経験はありますか?

    新婚旅行で強行突破を色々とやらかしてしまったことかしら。

 

 80 「もしかしてこれはチェーザレが助けてくれたのか?」と思うような体験はありますか?

    ない。あったらいいのに。

 

 81 チェーザレと自分自身の、不思議な共通性などがありましたら、些細でも構いませんので、こっそり教えて下さい。

    あればいいのにね。 

 

 82 身近にチェーザレ好きを増やすために、布教活動をした事がありますか?

    配布用の文庫(『チェーザレ・ボルジア、あるいは優雅なる冷酷』)が常に家にある。

 

 83 布教活動の結果、チェーザレ好きにしてしまった友人はいますか? あるいはあなた自身が、誰かの布教の結果、チェーザレ好きになりましたか?

    数名をはまらせてしまった。皆ありがとう。

 

 84 「チェーザレについて知りたい」という初心者の友人に薦めるなら、どの本を選びますか? (友人の性別や年齢など、タイプ別に答えても結構です)

    活字が大丈夫なら、塩野七生の本。

    漫画が大丈夫なら、川原泉の本。

 

 85 誕生日(914日)と命日(311日)には、何か特別な事をしていますか? (例:西を向いて祈る)

    特には。何せ自分の誕生日も覚えてないので。

    過ぎた後になって、あああ、と、しみじみするくらい。

 

 86 ルネサンス著作集収録「チェーザレ・ボルジア、あるいは優雅なる冷酷」の『メイキング』にて、塩野七生さんはチェーザレの人生をヴァイオリン協奏曲に喩えていますが、あなたならどんな曲に喩えますか? 曲調やイメージだけ、あるいは具体的な曲名でも構いません。

    思いつかないけど、ヴァイオリンは確かによく似合うと思う。    

 

 87 看板のアオリ文句や友人の何気ない一言を、チェーザレやルネサンス関係の言葉と間違えて驚いた事はありますか?

    ちょいちょいある。

 

 88 「ヴァレンティーノ」あるいは「カエサル」「ツァーリ」「セザール」などの言葉を聞くと心拍数が上がりますか?

    普通に上がるもんだよね?

 

 89 本当のところ、チェーザレ・ボルジアは恋人、友人、上司、どれにしたい人物ですか?

(その他の回答も可です)

    友人。

    恋人、上司、家族だったら身がもたないって。

 

 90 「信●の野望」ではありませんが、彼を主人公にしたゲームが発売されるとしたら、どんなゲームがやりたいですか?

    「チェーザレの野望」

    彼が主役のゲームをやりたい。

    んでもって、関係者全員を手駒として使い、イタリア半島を征服したい。

    早いうちにローヴェレと仏王を殺しといて、歴史を変えたいのよ。できればスペインとフランスも制圧したい。

    

 

 91 何故か複数冊持っているチェーザレ関係の本があったりしますか?

    『君主論』『チェーザレ・ボルジア、あるいは優雅なる冷酷』『神の代理人』

 

 92 チェーザレ本人には全く無関係ですが、「トリニティ・ブラッド」というライトノベル系小説をご存知ですか? ご存知の場合は、作者のネーミングについて一言どうぞ。

(※ 「トリニティ・ブラッド」……イタリア・ルネサンス風SF小説。教皇の名前はアレクサンドル?世、枢機卿の名前はボルジア、ファルネーゼなどなど)

    知らない。

 

 93 チェーザレの父、アレクサンドル6世の長い本名を覚えていますか?

    言える。

 

 94 シャルル8世とルイ12世、強いて言うならどちらが好きですか?

    どっちも好きな訳ないじゃん。強いらないで~。

 

 95 チェーザレとミケーレが本気で喧嘩しています。腕っ節ではどちらが勝つと思いますか?

    ミケだと思う。

 

 96 ルクレツィアが修道院に篭ってしまいました。あなたがチェーザレなら、どうやって引っ張り出しますか。

    有無を言わさず。

 

 97 「勝利か無か!」という言葉の使いどころを教えて下さい。

    人生そのものに。

 

 98 「ホアンの川流れ」という格言の意味を教えて下さい。

    アホがアホ故にアホなことをする。

    アホは下手に動くなっていうことだな。

 

 99 あなたにとってチェーザレ・ボルジアとは?

    人生の恩人。

    劣悪な田舎から救い出してくれた救世主。

 

 100 お疲れさまでした。最後にあなたのチェーザレに対する思いを好きなだけ語ってください。

    好きなだけ語ると長くなるし疲れるので割愛。

    愛が溢れているのは確か(溢れすぎてただれてないといいけどね~)。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/13 JIRO]
[12/16 azuki]
[11/24 quu]
[11/20 こがりょうこ]
[10/23 るこちゃん]
プロフィール
HN:
小人堂
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/01)
(12/11)
(12/11)
(12/11)
(12/11)
アクセス解析