忍者ブログ
小人堂の気まぐれな覚え書 (画像はクリックすると大きくなります)
[23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふらふら~っと検索していて見つけてしまいました。
見つけたら答えなくちゃいけないでしょう。
ブランクがあるので、中途半端な答えしか出来ない自分が不甲斐ない。

拾ってきたサイトさん
HP : チェーザレ・ボルジア好きに100の質問
URL : http://hermaphro.nobody.jp/cesare/cesare.html 

本当はメールでお知らせしなくちゃいけないんだけど、メールフォームが
削除されているようなので、とりあえずこのまま載せます。
いずれご報告にうかがうつもりなのでご容赦を。



 ◆ 基本データ編
 01 あなたのお名前を教えて下さい。
    小人堂
 
 02 性別を教えて下さい。
    女
 
 03 あなたのチェーザレ・ボルジア歴を教えてください。
    ええっと、10年以上30年未満。詳細を書くと実年齢が即ばれるのでパス。
 
 04 チェーザレに初めて出会ったのはいつ頃ですか? また、そのきっかけは?
    中学生の終わり。きっかけは澁澤龍彦。
 
 05 その時からチェーザレが好きになりましたか? あるいはブランクを置いて好きになりましたか?
    そのときから。本格的にはまったのは、高校にはいって塩野七生の『チェーザレ・ボルジア あるいは優雅なる冷酷』(新潮社)を読んで。
 
 06 あなたのチェーザレ好きは、初期(なりたて)、中期(最高潮)、終期(醒めかけ)、末期(もはやエンドレス)、どのレベルですか? 主観で構いません。
    初期だと思いたいところだけど、多分末期なんだろうな。
 
 07 ちなみにチェーザレを何と呼んでいますか?
    チェーザレ。
 
 08 チェーザレを好きになった事で、実生活にどんな影響が出ていますか?
    大学に進学した。
 
 09 チェーザレやルネサンス関連の、お気に入りHPはありますか? もしくは自分でHPを作っていますか?
    「ボルジア解体新書」。素晴らしいボルジアサイト。
    このサイトを知る前は自分でもボルジアサイトを作ろうと思っていたけど、こんな素晴らしいものがあるなら作らなくてもいいや~と簡単に思ってしまった。
 
 10 「チェーザレってどんな人?」と、彼を全く知らない友人に尋ねられたら、何と説明しますか?
    500年以上前にイタリア半島に生息した、行動力のある男前。
 
 11 「どこが好きなの?」と尋ねられたら何と答えますか?
    どこって、全部。欠点も含めていいの。
 
 
 
 
 ◆ チェーザレ本人編
 12 波乱万丈のチェーザレの人生ですが、子ども時代、枢機卿時代、フランス貴族時代、病床の時期、逃亡生活時代、あえて一番好きな時代をあげるとしたらどれですか? 理由も含めて教えて下さい。
    枢機卿時代。ある意味一番野望に満ちていた時だと思うから。
    調子に乗ってるフランス貴族時代も甲乙つけがたい。
 
 13 あなたの思うチェーザレの長所を教えて下さい。
    実行力のあるところ。
 
 14 あなたが思うチェーザレの短所を教えて下さい。
    実行力がありすぎるところ。
 
 15 史実・逸話関係なしに、彼に関する一番好きなエピソードを教えて下さい。
    裏切った部下に対して、シニガッリアの城で落とし前をつけたところ。
 
 16 逆に「これはちょっと…」と思うようなエピソードはありますか?
    上記の惨殺シーンはキツイっす。 
    レポートを書くのに、詳細を英語で読まねばならなかった、うら若き女子大生の身にもなってほしい。
    スラスラ読めないから、噛み締めて読んでしまったのよ。
    しかも深夜よ深夜。1週間はトイレに行くのにビクビクしたんだから。  
 
 17 涙なくして見られない、語れないエピソードは?
    最期。
 
 18 彼に関する知られざるトリビアがあれば、ここで教えて下さい。
    今すぐには思いつかない。
 
 19 後見であり父親である法王アレクサンドル6世、彼とチェーザレはどんな間柄だったと思いますか?
    政治的つながりのある親子。
 
 20 怪しげな噂もある美貌の妹ルクレツィア、ずばり彼女とチェーザレの関係は、本当の所どんな物だったと思いますか?
    ないと思うけど、あっても可。
 
 21 真相は諸説入り混じるホアン・ボルジア暗殺事件。真犯人は誰だと思いますか?
    噂通りだと思う。
    むしろ、チェーザレであって欲しいよ。
 
 22 数々の戦や駆け引きを経験したチェーザレ、一番の難敵は誰だと思いますか?
    時代。
 
 23 あなたが思うチェーザレ最高の名台詞を挙げてください。できればシチュエーションも一緒に。
    ありすぎて、選べない。
 
 24 最悪のタイミングで病に倒れたチェーザレ。あそこで倒れなければ、彼はいずれイタリア統一を成し遂げたと思いますか?
    成し遂げて欲しいんだけど、正直きついと思う。
 
 25 最後に彼が受けた傷。あなたが同時代の歴史家だったら、「無数の傷」と書きますか? それとも「23箇所の傷」と書きますか?
    もう、どっちでも。
    できれば、最期なんて書きたくない。
    どうしてもっていうなら、23箇所。
 
 26 縁起でもありませんが「どうせ死ぬなら31歳で」という思いが頭を掠めた事はありますか?
    ない。ないけど、高校野球が年下になった時より哀しい。
 
 27 バスク問題なんて気にせず、彼のお墓参りをしたいと思った事がありますか?
    バスク問題の前に金がない。
 
 28 ボルジア家の紋章は牛ですが、彼を動物に喩えるなら何?
    獅子。
 
 29 美しく力強く、しかし儚く消えて行ったチェーザレ。花に喩えるとしたら何?
    花の名前を殆ど知らないので答えようがないんだけど、強いて言えば、薔薇。
 
 30 彼に一番似合うと思う色は?
    スタンダールじゃないけど、赤と黒。
 
 31 彼にも劣らず魅力的な、チェーザレを取りまく人々。敵味方を問わず、チェーザレ以外に好きな人物がいたら、その人物について語ってください。
    腹心の部下、ミケロット。
 
 32 チェーザレを取りまく男たち、腹心ミケーレ、年子の弟ホアン、世界の父親アレクサンドル6世、立場を代われるなら誰になりたいですか?(その他回答も可です)
    そりゃもう、ミケ。
 
 33 チェーザレを取りまく女たち、母ヴァノッサ、妹ルクレツィア、妻シャルロット、立場を代われるなら誰になりたいですか?(その他回答も可です)
    誰にもなりたくない。
 
 34 数多いチェーザレの愛人の中でも一際有名な、ナポリ王女サンチャ、略奪されたドロテア、赤毛の娼婦フィアンメッタ。愛人、あるいは友人にするなら誰を選びますか?
    サンチャかな。
 
 35 ルクレツィアの三人の夫、小心者ジョヴァンニ・スフォルツァ、美貌のアルフォンソ・ダラゴーナ(ビシェリエ)、堅実なアルフォンソ・デステ、夫、あるいは友人にするなら誰を選びますか。
    ビシェリエ公。
 
 36 ルクレツィアの二人の浮気相手、愛の詩人ピエトロ・ベンボと、マントヴァ公フランチェスコ・ゴンザーガ、浮気するならどちらと? あるいは浮気が早くばれそうなのはどちら?
    どっちもどっちだな。
 
 37 一体誰のせいなのか、不運続きのボルジア兄弟、ペドロ、ホアン、ホフレ。中でも一番不遇だと思うのは誰ですか。
    ペドロかホフレ。ホアンじゃないことだけは確か。
 
 38 自分がマキアヴェリだとしたら、チェーザレにどんな質問をしたいですか?
    シャルロットとの初夜に誇張はないのかどうか。
    って、何で猥談やねん。
 
 39 自分がカテリーナ・スフォルツァだとしたら、絶体絶命のあの状況で、石にどんなメッセージを彫って投げますか?
    一昨日きやがれ。
 
 40 彼を取りまく人物に、あえて自分をたとえるとしたら、誰になると思いますか?
    誰って、誰だろう。多分、名もなき小市民。
 
 41 チェーザレのいる時代にタイムスリップできるとしたら、何をしたいですか? また、絶対に持って行きたいものはありますか?
    イタリア語の辞書と電子辞書と地図と年表、できれば現地でも使えるパソコン。
 
 42 誰かを「チェーザレに似ている」と思った事はありますか? また、その理由をお願いします。(※ 思考回路、容姿、何でも構いません。歴史上の人物、俳優なども不問です)
    ない。
 
 43 チェーザレの肖像画は数あれど、あなたはどの絵が一番お気に入りですか?
(例 パオロ・ジョーヴィオなどの横顔チェーザレ、アルトべッロ・メローネ作の緑の服のチェーザレ、イーモラの美術館の赤い服で巻き毛のチェーザレ、レオナルド・ダ・ヴィンチのデッサンなど)
    ダ・ヴィンチのデッサン。
 
 44 どうせならあの人にチェーザレの肖像を描いて欲しかった、と思う画家はいますか?
    ダ・ヴィンチ。
 
 45 ピントゥリッキオはもっと有名になるべきだと思った事がありますか?
    別にない。
 
 46 バチカンのボルジアの間はいつまで補修中なんだと腸が煮えくり返った事がありますか?
    そりゃもう。
    煮えくり返らない人はいないんじゃないかと思う。
PR

コメント
無題
こんにちわ。モーニングのチェーザレ、実は密かにはまってます。でも実は私も、チェザーレと覚えてしまいました。決定的だったのは玖保キリコのバケツにごはんにでてくるペンギンの名前がチェザーレだったことです。
【2006/12/21 22:41】 NAME[しげ] WEBLINK[] EDIT[]
おお!
しげ様、こんばんは。
折角いらしてくださったのに、長いこと気づかずすみません。
チェーザレにはまってくださっているとは嬉しい限りです。
あのチェーザレはちょっとこそばゆい感じなのですが、毎週楽しみにしてます。
今週を最後にしばらくまた休載だそうです。春が来るのが待ち遠しいです。
【2006/12/27 04:34】 NAME[小人堂] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/13 JIRO]
[12/16 azuki]
[11/24 quu]
[11/20 こがりょうこ]
[10/23 るこちゃん]
プロフィール
HN:
小人堂
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/01)
(12/11)
(12/11)
(12/11)
(12/11)
アクセス解析