忍者ブログ
小人堂の気まぐれな覚え書 (画像はクリックすると大きくなります)
[153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近くの港に豪華客船が入港する事になった。
船には大量のイタリア人が乗っているらしい。
国際親善を兼ねたボランティアということで参加してきた。

イタリア語の学習歴も浅く、学習意欲も乏しいのでお役には立てないと
主宰者の方に申し上げたが、その場に居て笑顔で手を振るだけで良い
とのことだったので、厚かましくも参加したのだ。
しかし、ピーク時にはそんなことを言っていられず、バンバン案内する。
大量のイタリア人が市内を迷子になったのかと思うと心苦しい。

頷いたり、首を振ったり、数字を紙に書いたりして、3語しか発さずに
通訳が終了したケースもある。
私の学習に役立ったのか、イタリア人の日本観光の役に立ったのか
大いに疑問である。

イタリア語のコーナーにいたら、何人かのフランス人が
「ちっ、イタリア語かよ」という顔をしてやってきた。
意思の疎通は困難を極め、英、仏、伊、日が飛び交った挙句
筆談してしまった。

スペイン人との会話はスペイン人はスペイン語を、私はイタリア語を
話すという恐ろしい形で行われた。
お互い英語は殆どダメ。数字は筆談。
しかし、それでも何とかなるのだから、気合は大事だな。
スペイン語のスペシャリストがいたのだが、運悪く休憩中だったのだ。

とりあえず、私が案内した全員に、帰り方の日本語が書いた紙を手渡す。
全員、分かった!と、その紙を握り締めて旅立っていった。
お願いだ、どうか自力で頑張ってくれ。
街中で良い日本人に遭遇できることを願っているよ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/13 JIRO]
[12/16 azuki]
[11/24 quu]
[11/20 こがりょうこ]
[10/23 るこちゃん]
最新TB
プロフィール
HN:
小人堂
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/01)
(12/11)
(12/11)
(12/11)
(12/11)
アクセス解析