忍者ブログ
小人堂の気まぐれな覚え書 (画像はクリックすると大きくなります)
[62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



土曜日、近所のデパートでイタリア展をやっていたのでひやかしに行った。
ハムを切っていたイタリア人発見!
不器用な手つきでハムを切ってやがる。
でも、切られたハムは見事としかいいようのない美しさ。
イタリア人、恐るべし。

黙ってずーっと見てるのもなんなので、思い切ってイタリア語で話しかけてみる。
気難しそうなオヤジなのに、ペラペラと返事が返ってきた。勿論イタリア語で。
気をよくして、オヤジの仕事を邪魔しつつ話し込む。
気がついたらハムを買っていた。

家人にとって、このハムは凄くうまかったらしい。
何せ、翌日、行こうかと言い出したくらいだもの。
が、我が家は緊縮財政中。自粛しなくては。
何て言ってたのだが、イタリア展最終日の本日、終了間際にかけこんだ。
ハムだけじゃなく、ピクルスも買いたかったんだもん。

例のオヤジを発見。
寄って行くと、どうやら私のことを覚えていたらしく、イタリア語で話しかけてくる。
家人の感激の言葉を伝えると、超笑顔。
あんた、先日の気難しい顔はどうしたんだってくらいの笑顔だ。
で、今日もオヤジに言われるままに、ハムを買って帰ったのであった。


以下、オヤジと私の会話。ちょっと長いです。
興味のある方だけどうぞ。

<土曜日> 

オヤジ「やぁ」
私「こんにちは
  何か買いたいのだけど、何がおススメですか」
オ「そりゃもう、全部だよ
  うちで作ってんだ どれも味は確かだよ」
私「私は肉は食べられれません アレルギーだから
  ごめんなさい」
オヤジあからさまにムッとする

私「でも、家人は肉が大好き です
  だから、一番美味しいのを買って帰りたいのです」
オヤジ、満面の笑みを浮かべる。分かりやすすぎだぜ。

私「あなたはこの中で何が好きですか?」
オ「どれもウマイけど、この脂身は最高さ
  スパゲッティやリゾットの上に乗せて溶かして食ったらご機嫌さ
  それに、切ったはしから劣化するから、なかなかお目にかかれない代物だ
  だけど、大丈夫 すぐに真空パックにしたからね
  冷蔵庫で1ヶ月は軽く持つよ」
私が買うのもと決めて、薄切り脂身のパックを持たせる。
まるで、買わなければ人間じゃないとでも言うような、身振り手振りだ。

私「だけど、カロリーが・・・」
オ「この脂身は特別なんだ
  重くないんだ 軽い油なんだ いくらでも食べられるぜ
  ほら、ためしに食ってみな」
と、私に脂身の薄切りをよこす
私「だから、肉は食べられないのです・・・」
オ「なんでこれが食えないんだ」
私「アレルギーなのです ごめんなさい」
オ「そうだったな・・・
  ともかく、うまいんだ これにしろ」
ってわけで、脂身の3枚切りパックをを買うことになった

オ「何だ、脂身はひとつでいいのか?
  じゃあ、この生ハムはどうだ?
  うちのハムはうまいぜ
  脂身も確かにうまいけど このハムもうまい
  何しろ、そのまま食べられるからな」
私「そのまま食べたらいいのですか?」
オ「もちろんだ」
で、生ハムパックも買うことになった。

会計時、イタリア語ペラペラの日本の兄ちゃんが
「この脂身は、一枚を半分に切って、パスタとかリゾットに乗せると美味しいですよ」
と、言っているのに、横でオヤジは
「いいか、1枚をたっぷり乗せるんだ その方がうまいからな」
と、釘をさす。流石だオヤジ。直感で日本語も分かるのか?!

夕食時、パスタ(アーリオオーリオにパルミジャーを混ぜたシンプルなやつ)の上に
贅沢にも脂身を一枚乗せる。
実は、この日は昼も同じメニューだった・・・。
でも、せっかく脂身があるので作ってみたのだ。
家人の反応は上々、というか、こんなウマイものは初めて食べた。というお褒めの言葉を頂く。
昼間とほぼ同じなのに、まったく別の食い物だったらしい。恐るべし、脂身。
一緒に買って帰った生ハムも凄くうまかったらしい。
VIVA!高カロリー。


<今日>
オ「やあ」
私「こんにちは」
オヤジ、今日は最初から笑顔だ

私「この前、かって帰った・・ええっと・・・(脂身って単語が出てこない)」
オ「チーズか?
  あ、脂身だ、脂身だな」
私「そう、それです。
  脂身と生ハムを買って帰りました  
  家人が食べて、すごく美味しいと言っていました おめでとう※」
オ「そうだろう」
もう、これ以上はないっていう笑顔。

私「それで、今日も何かを買って帰りたいのですが、おススメは何ですか?」
オ「この前は脂身と生ハムを買って帰ったんだったな
  切ったままのパックは、もってせいぜい3日だ
  そうだ、真空パックの○○(何ていったか分からない)にしろ 
  これなら冷蔵庫で1ヶ月はもつ
  もちろん、味も最高だ」
私「じゃあ、それ頂戴」

ところが、商品が店頭に並んでいない。
奥の冷蔵庫に入っているらしく、日本人の兄ちゃんに出させる。
兄「これはいくらで売るのですか?」
オ「○○円だ」
兄「え?」
オ「○○円でいい」
どうも、別にとってあった物のようだ。しかも、ちょっと安いらしい。
お言葉に甘えて、2パック買う。
更に安くなる。ありがとう、オヤジ。

オ「そのまま食べてももちろんうまい
  が、ルッコラをそえてレモンをしぼるともっとうまい
  パンがあれば最高だ
  でも、日本のパンじゃだめなんだ」
私「そうね、確かにパンの種類は違いますね」
オ「まあ、とにかく、そのままでも十分うまいからな」

ってわけで、今日買ったのが、画像のものである。
オヤジの言うように、ルッコラとレモンと一緒に食卓に出そうと思うのだが、
果たして本当にうまいのだろうか。
私は食べないだけに、ちょっと心配。


※この「おめでとう」という単語、日本語に訳すとちょっと変な感じ。
 レストランなどで、美味しいものを食べたときに、美味しいの他に
 賞賛の言葉として使ったりする。
  

PR

コメント
生ハムうまそ~(涎)
こんにちわ~。
ほんまもんのイタリアン・オヤジが「らっしゃい」といれば、俄然買う気が起こりますよねえ。彼らは「うまいぜ」オーラを出しまくってるもの。
奇しくもこちらの某デパートでもイタリア展をやっていたのでした。生ハムは買わなかったけど、ハードチーズ(グラナ・パダーノ)とサバ(ぶどうで作った甘味料)を買ってしまいました。
サバを買った店のおぢさんはイタリアン・スーツを着て滔々とバルサミコの説明をしまくり、日本人の皮をかぶったイタリア人のようでした。
某デパートはミラノの高級食料品店ペックがノシてたので、ちょっとつまらなかったです。
【2007/05/15 00:33】 NAME[おクチ様] WEBLINK[] EDIT[]
Re:生ハムうまそ~(涎)
ハムうまそうですか?
自分では食べないので、これがうまそうなのかどうか疑問です。
特に、脂身、触るだけでもダメでした。
ああ、いつかバリバリ肉を食べてみたいです。
【2007/05/16 00:05】
スッゲー!!
すごいすごいっw(*゜o゜*)w!!
イタリア人としっかりイタリア語で喋ったんだね!!
スゴーーーイ
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

でハム美味しそう…♪
【2007/05/15 13:18】 NAME[みことま] WEBLINK[] EDIT[]
Re:スッゲー!!
本当?凄い?
だとしたら、凄く嬉しいです!
私としては、片言ながらがんばりました。
いっぱいいっぱいです。
【2007/05/16 00:06】
無題
auguriでしたっけ?>ありがとう

4月からNHKのテレビイタリア語会話を見てます。
3バカの喋りがアホで楽しいですよ♪
【2007/05/15 22:55】 NAME[隠居] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
>auguriでしたっけ?
失礼かしらと思いつつ、Complimenti!(おめでとう、よくやった)を使いました。
イタリア人もまんざらでもないって感じですかさずGrazie!と返してくれました。
お約束とはいえ、嬉しいです。
Augri!はお誕生日とかクリスマスなどのお祝いの言葉として使うのが一般的だそうです。

>4月からNHKのテレビイタリア語会話を見てます。
>3バカの喋りがアホで楽しいですよ♪
私もみてます。楽しいですよね。
日本人のタレント率が減って、やっと初級を抜けた私にとっては
ものすごく聞きごたえがあるので嬉しいです。
【2007/05/16 00:14】
無題
もう食べちゃったと思うけど、上の写真のハムは、どうも水分量の少ない熟成の進んだもののようです。
おっさんのおすすめの食べ方でよかったと思うよ。
お好みでオリーブオイルと胡椒くらいは足してもいいと思うけど。

それにしても初級を抜けたってすごいですよ、それは。
初級にも引っかからなかったわたしって・・・(いまや数を数えるのも怪しいぞ)
【2007/05/16 16:55】 NAME[横浜の人] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
>もう食べちゃったと思うけど、上の写真のハムは、どうも水分量の少ない熟成の進んだもののようです。
>おっさんのおすすめの食べ方でよかったと思うよ。

実はまだ2パックとも食べてません。
だって、カロリーがね(笑)。
おっちゃんもカロリーが気にした方がいい体型だったから
レモンでサッパリなんだろうか?
というのが我が家の見立てです。
ただ、本当に美味しいのか疑問なの。
横浜の方がおっしゃるのなら間違いないですね。ホッ。
私は食べないんでなんでもいいんですけどね。
あと、最近ルッコラが品薄なのも食べる機会を逃している一因です。

>それにしても初級を抜けたってすごいですよ
いや、私が喋れるのは初級までです。
凄く簡単な事しかいえません。
しかも、書いてませんが、途中に
「ちょっと待って、全部分からなかった」だの
「もう一回いってくれ」だの
「○○は何という意味なのか?」だのが挟み込まれております。
【2007/05/16 19:20】
すごいわあ
イタリア人とそんなに話せるなんて、すごい!
おじさんの様子が目に見えるよう~。
美味しかったと言ってまた来てくれるほど嬉しい事ってないでしょう。楽しい日伊親善ですね。
しかも実用的~!
自分じゃ食べないのに、けなげじゃありませんか(^^)
脂身なんてふだん全く食べないけど…
高カロリーは旨い!に違いありませんね(^^)

>「ちょっと待って、全部分からなかった」だの
>「もう一回いってくれ」だの
>「○○は何という意味なのか?」
これまたゼッタイ必要な会話ですよね!
イタリア語は旅行前に囓っただけですっかり忘れましたが、イタリア人て楽しくて良いですよねえ(^^)
【2007/05/17 00:47】 NAME[sana] WEBLINK[] EDIT[]
Re:すごいわあ
>自分じゃ食べないのに、けなげじゃありませんか(^^)
そうなんです。けなげなんです。ポイントはココです。
まぁ、自分用にはもっと色々と買っていて・・・それは内緒なんですが。

>高カロリーは旨い!に違いありませんね(^^)
違いないですよ。高カロリーは曲者です。

>>「ちょっと待って、全部分からなかった」だの
>>「もう一回いってくれ」だの
>>「○○は何という意味なのか?」
>これまたゼッタイ必要な会話ですよね!
毎週金曜日、繰り返し言っているので、これだけは覚えました。
凄く役に立つ言葉だと実感する今日この頃です。
これも意地悪なイタリア人のおかげです。

>イタリア人て楽しくて良いですよねえ(^^)
ところが、私にイタリア語を教えて下さっているイタリア人は
どちらといえば陰気。しかも厳格。時間も厳守。
そして宿題出すのが大好きで、意地悪です。
【2007/05/17 01:33】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/13 JIRO]
[12/16 azuki]
[11/24 quu]
[11/20 こがりょうこ]
[10/23 るこちゃん]
プロフィール
HN:
小人堂
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/01)
(12/11)
(12/11)
(12/11)
(12/11)
アクセス解析