忍者ブログ
小人堂の気まぐれな覚え書 (画像はクリックすると大きくなります)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「ぱんだの皆様 ~長崎 春節祭 2008」

今年のランタンフェスティバルで見つけた、
味のある(?)中国風パンダの写真集。
夜店の露店で売っていたら面白いかしら、
という風情のおみやげ物を意識して
少し安っぽい雰囲気で作ってみた。
出来上がったら、思った以上に安っぽい!
これは、こういうものなので、満足している。

でもって、これは、パンダ愛好家のss様への捧げ物でもある。
という訳で、私の愛を受け取って下さい(迷惑なヤツ)。
PR


「Il Lampione」

趣味丸出しの、イタリアの街灯写真集。
写真は全てモノクロ写真を使用した。
もう、自分のためだけに作った豆本といっても過言じゃない。
街灯写真集、あるようでない。
というか、多分、需要がない・・・。
という訳で作ってしまったんだわ。

表紙に新素材を使ってみたのだけど、これが厄介だった。
思ったより扱いは楽なんだけどさ。
ギリギリの制作時間で慣れない素材に手を出すもんじゃないと
反省した。
ちなみに、背表紙に選んだ素材も選択ミスで、字を書くのに
エライ苦労した。だもんで、いつも以上に下手な字である。
反省点だらけだわ。



「豆写真たて(本型)」

好きな写真や絵を入れて使ってもらうタイプ。
証明写真が入るサイズである。
これも本か?!と、自分でも突っ込んでみたりする。
しかし、閉じて、本棚に立てれば、豆本のようにみえるのだ。
という訳で、強引に豆本にカテゴライズした次第である。
こいつの凄いところは、使いさしや残り物が主原料であるところ。
地球にも私のお財布にも優しいの。
我が家的にはエコなのよ~(笑)。
そんな訳で、ご覧の通り、1点ずつバラバラな仕上がりである。



「天使の記憶」

ベビーアルバムを意識して作ったもの。
プリクラやパソコンで出力した小さな写真などを貼るのに適している。
中は無地。
表紙は少しプックリしている。
手に触れる機会があったら、ツンツンしていただきたい。
それに、白い小さな羽をつけてみた。
そんなこともあり、ある方に、この本のタイトルをつけて頂いた。
あまりに可愛いタイトルにちょっと赤面する私である。
いや、だって、中身は乙女だからさ。

これは昨年末の長崎での販売会にも出品したのだが、意外と人気で、
その時搬入したものは完売した。
福岡でも愛でてもらえたらいいな~という下心全開の豆本である。
ああ、イヤラシイわぁ~(笑)。


B 「Souvenir~ヴェネツィア観光案内」
これもAの「Venezia 2007」と同様に、昨年の旅行の折の写真から。
という訳で、写真もかぶり気味である。
イタリアのお土産物っぽく仕立ててみた。
中身の蛇腹を伸ばして、立てて飾ることも可能である。
写真は全てカラー。
しかし、紙の兼ね合いで、少し絵画調にみえる(ような気がする)。

C 「Souvenir~ヴェネツィア路地裏倶楽部」
Bと趣旨は全く一緒。
ただ違うのは、Bが観光写真っぽいメジャーどころを抑えたのに対し、
こちらは路地裏の写真ばかりを集めたところである。
これもAと若干写真がかぶっている。

D 「Souvenir~青と黒の世界」
B、Cと趣旨は一緒。
が、BとCはカラーであるが、これはモノクロ写真を使用した。
ただ、青い紙に印刷したので、タイトルがこのようになった。
実に安易なネーミングセンスである・・・。反省。

ところで、この本に使用した写真はフィルムから白黒を使用したので、
現像できるお店を探すのが意外と大変だった。
しかも、探し当てた店で現像はできず、別の工場で現像してもらったため、
日数もかかった上に、お値段も張った。
今時は白黒写真を現像するのも大変なのね。
そういえば、フィルムも高かったわ。昔はもっと安かったよね???
流石、デジタルカメラが主流のご時勢だわ。


「Venezia 2007」

昨年のヴェネツィア旅行の折に撮影した写真集。
表紙の紙はイタリア産、だけど、ヴェネツィアではなく、何故かフィレンツェ産である。
ヴェネツィアの紙屋さんにもフィレンツェの紙に占領されていた感があり、
本場でも席巻されているんだから・・・とかいう訳の分からん理由で採用した。

サイズは35×50㎜


ようやく写真撮影が終了した。
とりあえず、今回作ったものを並べてみた。
と、思いきや、豆巻物の写真を撮り忘れていることが発覚した。
もう、本棚片付けちゃったよ・・・。

それにしても、一体、今、何時だと思っているんだ、私。
これから軽く朝食を食べて、値札作って梱包しなきゃ。
昼までに発送できたらいいな(願望)。

1点ずつの写真も撮っているけど、それはまた今度。
腹が減って死にそうなのだ~。
そして、眠い。


プレスの必要なものは何とか仕上がったので、只今プレス待ち。
でもって、糊を使わない小物をDVDをBGM代わりにして、ちまちま作成中。
これが終われば、値段付けの作業に取り掛かれそう。
終わればなんだけどさ・・・。
想像以上に自分の仕事が遅くてイヤになる。

とりあえず値札のレイアウトだけ完成。
ご覧の通り、何の捻りもない値札である。
捻っている暇も、頭もないのがツライ~。
主宰者側は剥がせる値札シールでの値段付けを希望とのことであったが、
右手がいまだに痺れているので、手書きは不可能。
パソコンで作る術があるのかもしれないが、技術がない。ううう。
という訳で、透明なビニール袋に豆本と一緒に値札を入れる予定である。
簡単に剥がせるようにメンディングテープで仮止めしようかなと思っている。
果たしてこれは許されるのか・・・。
明日朝一で聞いてみよう。

明日の夜、豆本の写真を撮って、早ければ月曜日の午後UPする予定。
梱包作業と月曜日の初出勤に備えて、週末は何かと忙しい。
そう、初出勤なのよ。
豆本制作の合間を縫って、アルバイトの面接に行ってたのだ。
で、めでたく採用で、月曜日からお仕事なの。
何も今面接に行かなくてもいいじゃんと、自分でも思ったのだが、
私にとって都合の良い条件だったのだ。
今年は何かと入用なのよ。

そんなこんなで、肝心の豆本作りは遅れに遅れ、今日も徹夜で作業している。


思いつきで、ロゴを消しゴムハンコで作ってみた。
技術がないのが辛い・・・。
そして、こんなことをしている場合じゃない。

でも、楽しい~!


どうでもいいけど、写真が暗い。
しかも歪んでる。
撮りなおしたい・・・。

って、だから時間が・・・・・・。


やっと豆本のエンジンがかかってきた。
かかってきたのはいいけど、あきらかに時間が足りない。
なのに、豆本作成中に出た端材で、1冊作っちゃった。
残り物で1冊豆本が仕上がるのは、お釣りの小銭をちょうど支払えた時より気持ちがいい。
冷蔵庫の残り物だけで、美味しい一皿を作るような感じと言うべきか。
兎に角、快感なのだ。

でも、これは予定外の行動。
先にすることは山ほどあるのだ。
私の小さな幸せのために、残り時間がどんどん減っていくのであった。
我が家の場合、気だるく歌っている場合じゃない。

本格的な黄砂到来。嫌な季節なのだ。
病院で診断を下された訳ではないが、数年前から家人が黄砂アレルギーになったようだ。
黄砂が吹き荒れる日は、くしゃみや鼻水がとまらない。
洗い立てのタオルで顔を拭いて、くしゃみを連発させたりもする。

黄砂の中には中国大陸の土壌に撒き散らされた農薬だの化学物質だのが多分に含まれているらしい。
単なる黄色い土ではなくなっているようだ。
家人に限らず、人にいいはずがない。

というわけで、洗濯物を外に干せない。
これから日差しも暖かくなって、洗濯物がよく乾くというのに。
ああ、鬱陶しい。

黄砂っていつまで続くんだっけ?
去年は光化学スモッグ騒ぎで黄砂の存在が霞んでいたので、よく覚えていないんだよね。
中国って中国って中国って・・・。
こんなんで今年の北京五輪は大丈夫なのかと本気で心配な今日この頃である。


今日したこと。
3月に出品予定の「ふくまめ」のDM発送とチラシ配り。
以上。

右手の痺れが軽く残っていて、宛名書きの字がヘロヘロで嫌になる。
そんな訳で、豆本作りも進んでいない。
一向に新作豆本の写真がUPされないのは、新作ができていないからである。
本当に困った事態だ。

私の得意技は帳尻あわせなのだが、今回ばかりは流石にやばいかも。
何とかせねば~。
今ロスといえば、ロス疑惑のM元社長の逮捕だろうか。
疑惑を早く解明して頂きたいと思う。
が、ここでいうロスはそんな大そうな話ではない。
ここのところ、寒さのせいか血行不良だったのか
腰痛、頭痛、手の痺れに悩まされていた。
ついに、木曜日の夜からダウン。
1日20時間くらい寝てしまう。
イイカゲン寝すぎで疲れた。

仕事に忙殺されている家人が聞いたら、それだけで怒りそうだよ。
あはは。

しっかり寝た甲斐があって、何とか復活。
お陰でこの4日の家事がたまりにたまっている。
勿論、豆本だって1冊も作っていないので、予定は遅れまくり。
とりあえず、ボチボチなんとかしたいところである。


とある観光地の土産物コーナーに置いてあった機械で作った千社札。
何ておバカなのかしら。
なのに、もう1枚作りたい~とか思っているので始末に負えない。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/13 JIRO]
[12/16 azuki]
[11/24 quu]
[11/20 こがりょうこ]
[10/23 るこちゃん]
最新TB
プロフィール
HN:
小人堂
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/01)
(12/11)
(12/11)
(12/11)
(12/11)
アクセス解析