忍者ブログ
小人堂の気まぐれな覚え書 (画像はクリックすると大きくなります)
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



一見その辺に転がっている枝に見える。
何の枝かと言えば、猫を狂わせるという噂のまたたびである。
イタリア語の先生に頂いたのだ。
彼は7匹の猫飼いにして山男だったりする。
山歩きの時に入手したのだそうだ。
イタリア人曰く「本当にそこら辺に転がっている」とのことである。
だもんで、惜しげもなく私にもくれちゃったのだ。

頂いちゃったなら、猫まっしぐらなところを見たいのが人情だ。
我が師に「お宅の猫君たちにいかがですか?」と尋ねたら
粉末ならともかく、枝だと難しいということだった。う~ん、残念。
仕方があるまい。
週末郷里にに帰るので、その時に試してみるか。
本当は実家に立ち寄るつもるはなかったんだけど・・・。
ちなみにこの枝はかなり長いので、半分に切って知り合いの猫にも送る予定である。

というわけで、猫君の反応については、待て次号。



(次号があるかどうかは、いつものことながら不明です)
PR

友達に映画鬼太郎の公式サイトの妖怪タイピングゲームを教えてもらう。
早速挑戦する。
「草履」「廃寺」「相撲好き」などの単語を入力していく。
楽勝とおもいきや、「ひょうすべ」「あまめはぎ」等、耳慣れないというか
普段目にしない単語を頭が瞬時に理解できない。
理解しなければ、入力できないわけで、もたついてしまう。
段々長文になって「300年いきたさざえ」「げげげの森の村長」など
訳の分からない世界が展開される。ついていけないぜ・・・。
初回の得点は4009点、勿論ランク外。
ああ、やり直したい。
ってな訳で、すぐにやり直す。
慣れてきたのか、5000点台突入。でも、ランク外。
で、躍起になってやり続ける。
ゲーマーの血が騒ぐんだもの(ただのバカ)。
本日、2時間もやり続けた最高得点は6974点。やっぱりランク外。

そこで、ランキングを見てみる。
最高得点52385点って何?
人間業じゃないわ。
現在の30位の得点が7777点。
ランクインするには7777点を突破しなければならない。
道は遠い。
って、まだやるんかい。

http://www.gegege.jp/



2007年2月23日(金)
午前 ドゥカーレ宮殿見学
午後 メストレへ
夜   ヴェネツィア散歩

3日目にしてやっと、ヴェネツィアを楽しんだ。

<訂正>
上の画像の文中には駅~ホテルまで1時間半かかったとありますが、
家人によれば正しくは2時間近くとのことでした。

「元首についている六人の補佐官」も「六人の元首補佐官」の間違いです。


※5月中に終わるはずだったイタリア旅行記はまだ続いてたりします。
 パソコンのトラブルで、書いたはずのものが何度か消えて
 私のやる気も消えていたから。
 というわけで、興味のない方ごめんなさい。
 多分、来月には話題が変わっていると思います。



何の反動かしら。
今日の晩御飯は贅沢ざんす。
外食ですよ、奥さん。
この財政難の折に、一人だけ外食とはふざけすぎ。
でも、美味しかった~。

うどんは絶品。
艶やかで、こしがあって、薬味も最高なのさ。
揚げたての野菜の天婦羅もこれまたウマイのよ。
至福のひと時でございました。


近所の道路が年度末でもないのに、掘り返されていた。
何の工事だよと思ったら、学術調査なんだって。
何でも、昔の城の門の跡なのだとか。
確かに、掘り返していた辺りに、石碑があったような気がする。
そういや、この辺りの地名にも「門」がついていたな。
ちゃんと意味のある地名だったのね。


やっとフェラーラ行きの電車に乗った。
上の画像はヴェネツィア~フェラーラの電車の切符。
1枚で大人2人分である。
左端の小さな文字が、苦労して押してもらった刻印。



2007年2月22日(木)

今回の旅行は家人の勤続10年目のリフレッシュ休暇だったので、
ゆっくりヴェネツィアで過ごすのが目的だ。
なのに、ヴェネツィアについてすぐ、電車で片道1時間40分かけてフェラーラに
行くことになった。
その訳は・・・

 



2007年2月21日(水) 
07:00     博多駅発
08:45~09:45 福岡~大阪(関空)
11:50~16:10 大阪~アムステルダム(スキポール空港)
21:00~23:00 アムステルダム~ヴェネツィア(マルコポーロ空港)
24:10~25:30 空港~ホテル

移動で終わった一日である。
福岡からヴェネツィアまで、何と移動総時間28時間以上・・・。
ヨーロッパは遠いのである。



もう、誰も待っちゃいないと思うのですが、「イタリア旅行記」を明日から
書きはじめたいと思います。
まだ、1行も書けてないので、あくまで予定です。
しばらくは、イタリア旅行記一色の予定。
興味のない方は、来月あたりに話題が変わっていると思うので、
その頃お会いしましょう。



昨日UPした牛缶は3個パックで売られていたものである。
そのパックが紙でできていた。
で、この紙がちょっと面白かったので紹介したい。



イタリアでパッケージ買いした牛缶の中身は、
牛肉のゼリー寄せだった。
中高年には嬉しい、カロリー控えめ。
写真に撮ってみたんだけど、ちっとも旨そうじゃない。
でも、旨いんだって。
肉って不思議。


土曜日、近所のデパートでイタリア展をやっていたのでひやかしに行った。
ハムを切っていたイタリア人発見!
不器用な手つきでハムを切ってやがる。
でも、切られたハムは見事としかいいようのない美しさ。
イタリア人、恐るべし。

黙ってずーっと見てるのもなんなので、思い切ってイタリア語で話しかけてみる。
気難しそうなオヤジなのに、ペラペラと返事が返ってきた。勿論イタリア語で。
気をよくして、オヤジの仕事を邪魔しつつ話し込む。
気がついたらハムを買っていた。

家人にとって、このハムは凄くうまかったらしい。
何せ、翌日、行こうかと言い出したくらいだもの。
が、我が家は緊縮財政中。自粛しなくては。
何て言ってたのだが、イタリア展最終日の本日、終了間際にかけこんだ。
ハムだけじゃなく、ピクルスも買いたかったんだもん。

例のオヤジを発見。
寄って行くと、どうやら私のことを覚えていたらしく、イタリア語で話しかけてくる。
家人の感激の言葉を伝えると、超笑顔。
あんた、先日の気難しい顔はどうしたんだってくらいの笑顔だ。
で、今日もオヤジに言われるままに、ハムを買って帰ったのであった。


以下、オヤジと私の会話。ちょっと長いです。
興味のある方だけどうぞ。


学生時代から消しゴムはMONO消しゴムを愛用している。
特に60円の一番小さいサイズが使いやすい。
他の消しゴムにも浮気したが、やっぱりMONO消しゴムでなければならない。

先月、使用中の消しゴムが正規サイズの4分の1まで減ったため、
新たなMONO消しゴムを購入した。
このくらいのサイズになると、最後まで使い切れずになくすことが多い。
何故消しゴムは滅多に最後まで使い切れないのだろうか。

いつも買う60円のMONOをレジに持っていったら、春のフェアとかで、
くじの入った箱を渡された。
長年愛用しているが、MONO消しゴムのフェアに遭遇したのは初めてだ。
長年愛用している熱意が伝わったのか、見事C賞を引き当てる。
で、もらったのが、コレ。限定品のうまい棒である。
ただのうまい棒なのに、1ヶ月たった今でも、もったいなくて食べられない。
貧乏性の自分がちょっと嫌。


インターネットで知り合ったM県在住の姐さんといやげもの(Byみうらじゅん)合戦を
くりひろげている。
最近、私が送りつけたのがコレ。
見た瞬間にひらめいたね。
で、即効で送った。

送った後で食べたら、以外に普通のお味。
確かに、後味のねっちゃっとしたところは納豆っぽくあるんだけど。
見た目ほどのインパクトはない。普通においしい。
敗北感で満ち満ちている・・・。


GW中何をしていたかといえば、片付け。
というか、片付けの前の、新聞整理。
本当はサクサク片付けて、衣替えもしたかったんだけど、新聞を片付けるだけで力がつき、
最後は寝たきりババアとして、ぐだぐだのままGWを終えたわけである。

新聞整理って時間がかかるんだわ。
どこに宝が眠っているかわからないからね。
ってわけで、ひたすら新聞をめくっていたざんす。1年4か月分って凄い量だ。
好きな作家のインタビューやら、イタリア人が喜ぶ恐竜記事やらザクザクよ。
フィギュアスケートなんて、トリノ以降の分なんで壮絶な量だった。
スクラップしようと思ってビリビリ破いていたんだけど、読むだけで果ててしまいそう。
今回、スクラップは見送りだ。
見送りというか、このまま捨てることを決意。
だって、キロ単位であるんだもん(涙)。
あ、偶然見つけたキャンデローロだけはよけてあるのでご安心を。

で、上の写真がその時に出た新聞の山。
出した総量の半分だったりする。
いかに我が家に不要な新聞が眠っていたか・・・それだけの話である。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/13 JIRO]
[12/16 azuki]
[11/24 quu]
[11/20 こがりょうこ]
[10/23 るこちゃん]
最新TB
プロフィール
HN:
小人堂
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/01)
(12/11)
(12/11)
(12/11)
(12/11)
アクセス解析